2018年6月18日月曜日

鈍感

人に気付くのが遅い。
町でばったりなんてシチュエーションでは僕ではなく相手から気付くのが殆どで、そのまま声を掛けてもらえなければスルーしてしまうだろう。

この現象は相手との親しさとは無関係で友人どころか妻、親すらもスルーしてしまった経験がある。
もはや笑い話になっていたりもするけれど、例えばこれが上司をスルーなんてした日には大問題だろう。

想定外の出会いに関して非常に鈍感なのだと思う。
待ち合わせなどしていれば「ここにいる。」となって相手への意識が働くけれど、そうでない場合は「ここにいる」という意識が働かないから認識もできない。
ここまで酷いと障害や病気なのかなと思わなくもない。治せるなら治したいものだ。