2018年6月17日日曜日

HIDDEN AGENDA

みつさんの家でHIDDEN AGENDAというゲームをプレイした。
据え置き機のゲームなんだけど、スマホにアプリをインストールして皆で画面に表示される選択肢をスマホで操作して選択したり(これは公開状態)周りへ非公開の状態にて皆で質問に回答して、その結果がストーリーに反映されるというゲームで特に後者が面白いシステムだなーと思った。(前者も非公開の状態の方が面白いのではと思うくらい。)
自分の認識と周りの認識とのギャップがあってもなくても面白くて、例えば「一番冷静な人は誰か?」という質問にはみつさんを選択して結果みつさんだった時はそうだよなと感じたし、「一番臆病な人は誰か?」では妻が選ばれるかと思ったら同率でとらさんも選出されて驚いたり。
ストーリーも面白かったけど、僕はどちらかというとこの非公開の選択システムに楽しさを感じた。

人となりに関する質問がメインなのである程度知っている人同士でやるのが面白いだろうけど、あまり知らない人同士でやっても勝手なイメージで選択されるからそれはそれで面白いかも(笑)
色んな人達とやってみたい、やっているのを見てみたいと思うゲームだった。