2018年6月29日金曜日

選択

色々やる事をやってから午後は病院巡り。
眼科では特に問題無しだったけれど歯科で親知らずの虫歯が進行して痛みが出てくる箇所がある事が分かった。
先生からはどうするか三択を提示されて、一つ目は飲食では出ないくらいの軽度な痛みなのでもう少し様子を見る事。二つ目は治療をして歯を残したまま対処する事。三つ目は抜歯してしまう事だった。

以前、上の親知らずが痛んだ時は抜歯をしてもらったので今回もそうなるかなと思っていたのだけれど生え方がしっかりしている下の親知らず故に大学病院のような設備の整った場所でないと施術ができないらしく、それを聞いて二つ目の歯を残して治療する選択をした。

しかし、磨きにくい箇所故に今後も虫歯が発生する可能性は高いし今度の治療も麻酔をして削るようなそれなりに重い治療となる。
一晩明けて改めて考えるといっそ抜いてしまった方が良いのかなーとも思ってしまう。
いきつけの歯医者で抜いてもらえるなら抜歯一択なんだけれど、新しく歯科へ行くというのは歯医者嫌いの僕にはハードルが高い。さてどうしたものやら。