2018年12月11日火曜日

免許更新

少し前に運転免許証更新の案内ハガキが届いた。
運転をしなくなって久しいけれど身分証明書として最も手軽な物となると僕の場合は運転免許証になるので更新しにはいく。

しかしながら現住所からだと警察署も運転免許センターも運転試験場もやや遠いなーと思って調べていたら優良区分の更新者であれば全国どこの運転免許センターでも更新できる旨の記述を見つけた。
行きやすい所だと西新宿にある免許センターがターミナル駅から徒歩10分という距離なので現住所最寄りの更新場へ行くよりもそちらの方がアクセスは良さそう。

ただ、運転免許センターは土日祝日と休みなので平日休みを取らなければいけない。
運転試験場だと日曜日は空いているけれど、現住所の所属県以外の運転試験場で更新できるかは不明だし東京でも鮫洲や府中等で新宿ほどアクセスは良くないのでわざわざ行くほどでもない。

平日更新するなら新宿の運転免許センター、日曜更新するなら県の運転試験場になるかな。