2018年12月4日火曜日

終夜運転

今年は生まれて初めての実家以外での年越しとなりそう。
祖父が亡くなって間も無いので初詣はしないだろうけど、年末のバーゲンや多少のイベントくらいは楽しんでも良いかな。

マニアな面で興味があるのが都心の終夜運転。
終電が無く、一晩中電車が動き続ける様子・雰囲気は昔から一度感じてみたいと思っていたのでそれが叶う好機である。
可能であれば臨時の年越し・初詣列車なんかにも乗ってみたかったのだけれど、今回それは難しそう。
おそらく深夜帯の最寄駅に行って普段見ることは無いダイヤを見て終わりだろうけど、それだけでも充分満足だ。

その昔考えた秋葉原のDDR年越し大会に出てから初詣をしていわき行きの早朝臨時列車に乗るというプランは様々な面から実現が難しくなってしまったけれど、その行程を想像するだけでもワクワクしたものだ。
年越しという非日常はそんな夢をくれた。ありがとう。