2018年12月13日木曜日

英語とMTG

英会話のリスニングアプリや英単語アプリを導入し、ここ最近は通勤時間に少し勉強している。
レベル的には中学~高校くらいの内容なので低いものだけれど元々基礎が出来ていない僕にはこれくらいでちょうど良い。さて、いつまで続くかな。

勉強していて気付くのがMTGで覚えた英単語は実によく覚えているという事。
カードテキストの内容は英語じゃなくてMTG語と言われるくらい偏っていたので英語学習にはあまり役に立たないけれど、カード名についてはマニアックな英単語から汎用的な英単語まで幅広く使われていたのでそちらは勉強中に英単語を見てMTGのカードから連想して和訳が分かる事も多い。

MTGでは主に英語版を使っていて、読み方が気になる単語があったら英語辞書で調べたり日本語版のカードリストのガイドを見て英版日版の両方に触れていたのが良かったのだろうな。
MTGは論理的思考のトレーニングにも役立ったしコミュニケーション力も磨かれた。良い趣味だったな。