2018年12月17日月曜日

免許更新

日曜日、自動車運転免許を更新してきた。
色々検討した結果、日曜日も更新できる運転免許センターが良いとなって埼玉県の鴻巣まで。早く終わらせたいからと受付開始時間に合わせるくらいで行ったのだけれど現地に着いたら既に長蛇の列が出来ていて受付自体も開始されていた。ハガキに記載の受付開始時間とは何だったのか(笑)

列待ちは長かったけれど、更新自体は優良区分なのもありスムーズに終了。
しかしながら人の命に関わる運転免許更新の講習が30分という短い時間で終わってしまうのは大丈夫なのかと不安になる。
法改正や新しい標識等々とても30分では説明しきれないボリュームである。
その辺りは各自がテキストを読んで学習しておいてという事なのだろうけど、わずか30分の講習ですら居眠りしているような人も居たし果たしてどれだけの人が自宅へ帰ってからテキストを見るだろう。

僕はペーパードライバーとなって久しいし、おそらく今後運転するような事も無いだろうけど歩行者や自転車運転者として知っておくべき事は記載されているだろうし一通りはテキストに目を通しておくか。