2018年12月26日水曜日

一国一城

飲み会でマンションを買った話になったら男性の同僚に「男は庭付き一戸建てだろう!」と冗談混じりに言われた。
冗談混じりの話しではあったけれど、確かに男性の一戸建て志向は強いように感じる。友人にも絶対一戸建て派が居るけれど、それらは全て男性で女性は皆無。反対に女性はマンション志向が強いようにも感じる。
僕自身はマンションか一戸建てかの拘りは無くて、一時期はランニングコスト面で優先に見える戸建てで検討をしていたくらい。今決めるならの基準で結果的にはマンションとなったけれど、一戸建ても良いなと思う。

このどちらでも良い派が少なく、かつ性別による志向の偏りがあるというのがとても面白い。
一度男女多人数で集まってなぜマンションかなぜ一戸建てなのかの理由を色々聞いてみたいものだ。