2019年1月15日火曜日

義父母

産前後しばらく実家で過ごす妻と子へ会うため頻繁に妻の実家へとお邪魔させてもらい、泊めてもらっている。
元々一緒に遊びへ行ったり自宅へも度々お邪魔していたので義父母とは元々親しかったけれどやはり泊まるとなると過ごす時間の長さは段違い。それだけにこれまで気付かなかった事に気付いたり見えなかった部分が見えたり。

義父は夜にお酒を誘ってくれて、グラス片手に一緒にお喋りをした。
寡黙という訳では無いけれど義母と比較すると静かな人なので二人でいる時に色々話してくれる姿は新鮮だった。
時には個別にLINEしてくれたりと、一見ぶっきらぼうに見えても凄く細やかな人なんだなと感じる。

義母は僕達の分まで含めて一身に家事を引き受けてくれていて本当に頭が上がらない。一生懸命で心配性で、何となく僕と似ている部分もあるかなと思った。
ちょっとした手土産を持って行ったり、食べ物についてコメントをすると凄く嬉しそうな顔をしてくれるのが妻とそっくりで、良いなと思った。

お互いの住んでいる場所まで電車で一時間半程度の距離なので会う事はあっても泊まる事はそう無い、今回の出産は貴重な機会をくれた。
妻と子が自宅に戻ってくるまでまだ時間はあるけれど、今の時点でもより義父母との絆が強まったというのを感じられるのがとても嬉しい。