2019年1月20日日曜日

乗算

義父母の勧めに今後の健診での外出も見据えて子供を義父母に見てもらい少しだけ妻と二人で外出してきた。
外出といっても近所を1時間も経たない程度に散歩していくつか用事をこなすくらいだったけれど、それでも退院以来(退院時もタクシー移動だったので実質年末以来?)家から出ていない妻にとっては良い気分転換になったと思うし、二人だけの時間というのが久し振りだった。

練馬も和光もそして新居でも、こうやって天気の良い日には二人で散歩して気になるお店でお菓子やパンを買って家に帰ってからのんびりお茶をした。
そんなわずか数ヶ月前の日常が出産前後の激しい変化があったせいかとても遠い出来事のように感じられて懐かしくなった。

今はまだ変化の時で、目まぐるしい毎日に振り回されて疲れがちだからそんな穏やかな日常を懐かしく時には羨ましくも感じる時があるだろう。
けれども辿り着く新たな日常はあの頃の日常に負けないくらい、あるいはそれ以上に素敵な日常となるはず。

二人から三人へ。
僕と妻が、僕と子が、妻と子が、僕と妻と子が。様々な発見をして、楽しみを見つけていく。