2019年1月24日木曜日

大泣き

昨晩は休暇で妻の実家へ泊まらせてもらって夜の時間帯のミルクとオムツ交換が僕担当だったのだけれど、沐浴を終えミルクも殆ど飲んだと安心していたらいつものようには眠らない姿に違和感を覚えるもとりあえず義父母がいる内にとお風呂へ入っていたら突然泣き出してしまって、慌ててお風呂場から飛び出した。

抱いてあやしてもダメそうだったのでミルクかなと差し出してみると全て飲んだもののその後すぐに泣き出す。あやしている途中でミルクを吐き戻したのでこれですっきりしたかと思えばまだ泣き止まず。
さっきの量では足りなかったかとお代わりを作るも最初は飲んだもののすぐにペースダウンしてこれで寝付くかと思いきや数十分後に目覚めて再び大泣き。

これは他に原因があるだろうとオムツを替えてみても泣き止まず、あやしてもやはりダメ。
別室で深夜のミルクとオムツ交換に備えて眠っていた妻も起きてきてあやしてもらいながら再度ミルクを作ってみると今度は勢い良く飲み始めてようやく落ち着いてくれた。

うーん、結局お腹が空いていたという事なんだろうか。
途中何度もあくびをしていたのでうまく寝付けないから泣いていたような気もするしよく分からない。
妻に比べれば僕が見ている時間は圧倒的に少ないけれど、これまで見ていた中では一番泣いていたし泣き止まなかったと思う。幸い、祖母がまだ起きている時間帯だったので色々サポートしてもらえて本当に助かった。

ミルク作りもオムツ替えも比較的スムーズにできるようになってきて軌道に乗ってきたかなと思った所での初日を思い出させるような洗礼だった。
まだまだこれから、これから。