2019年1月31日木曜日

朝食

ウチの朝食は基本的に食パンが多い。妻の好みと僕も好きだからだ。
しかし妻が実家に戻ってからは二重生活による自宅で食べる朝食回数の減少により、消費量が減り普段購入している6~8枚入りの食パンを消費期限内に使い切るのが難しくなり冷凍するにしても余す枚数が多いので食パンを避けがちになった。

替わりに増えたのがご飯。こちらは冷凍分を意識して炊く時は多めに炊くし分けにしておけば1食分だけ食べるというのも簡単。
そして以外と食べられるスピードも早いかなと感じた。
バターやジャム等を塗る手間が無く、食パンより咀嚼回数も少なく済むからだろか。

今朝は伯母からいただいた冷凍蕎麦を茹でて食べてみた。
茹でる手間は掛かるけどお弁当を作る作業と平行すれば待ちにもならないし茹で時間自体は短く、咀嚼回数はご飯よりも少ない。意外と朝食に向いているかもしれない。
おそらく妻が戻ってきたら普段の朝食に戻るだろうけど、再発見や新発見がある朝食であった。