2019年1月17日木曜日

混雑

昨晩は妻の実家に泊めてもらってそこから出勤。このルートで通勤するのは二回目だけどやや早めに出た前回と比べて今回は遅めの時間帯に家を出たからか通勤ルートの混雑が酷かった。

自宅と比較して所要時間は半分以下なんだけれどあまりにキツかったのでこれなら倍以上時間が掛かっても途中から座れる可能性の高い自宅からの方が良いかもと思ってしまうくらい。
妻は同棲だとこのルートを通り更に奥まで行ってそこから乗り換えというハードな通勤をしていたのだなとしみじみ感じた。

泊まりに行ってそのまま出社するのは回数的には多くは無いだろうけどそうした方が都合の良い時だってある。
時間帯とか乗車位置とかを検討して少しでも楽に通勤できるようにしたい。