2019年1月29日火曜日

ヤーコン

実家の近所に住んでいる大叔母からお祝いと一緒にヤーコンをいただいた。
この野菜を初めて食べたのは妻と挨拶に大叔母の家へ行った時で、その際お茶うけに出してもらったヤーコンのきんぴらを妻がとても気に入り、手土産として野菜そのものを手渡してくれた。
自宅へと帰り、妻が作ってくれたヤーコンのきんぴらもまた美味しく後日大叔母に会った時にその話もしたので印象に残っていたのだろう。僕達が喜ぶと思って送ってくれたに違いない。

今回妻は実家に帰っているので作り手は僕しかおらず、あまり作った事の無いきんぴらに不安もあったけれど、中々美味しくできた。
ちょうど内祝のお礼に大叔母が電話をしてくれたので今度は僕か作ったよー。と話したら大層喜んでくれた。

元々旅行のお土産を渡したり貰ったりで大叔母とはよく話をしていたけれど、近年はより親密になったと感じる。ヤーコンが深めてくれた絆だね。