2019年1月30日水曜日

一カ月健診

子の一カ月健診のため、妻と子の三人で退院以来初めての外出をした。
幸い僕は休みを取っていたので一人が子を抱いてもう一人が荷物を持ったり手続きをしたりという体制で臨めたけれど中にはどうしても子と二人で行かざるをえない人だっていると思うし、病院でも何人かそういった人も見た。
その場合、抱っこ紐で子を抱くかあるいは片手に荷物を持って片手で子を抱くという状態になるので前者はまだしも後者は本当に大変だろうなと思う。
僕一人で行って下さいと言われたら例え抱っこ紐が使えたとしてもかなり不安である。

乳幼児を連れ歩くという大変さを垣間見た一カ月健診。子供の成長自体は平均の目安には入っていたので一安心。
引き続き健やかに育ってくれる事を祈ると共に、出来る限りこういったイベントには自分も参加しなければと感じた。
いつかは一人で健診や予防接種にも連れて行けるようになるかな。なりたいな。