2020年2月12日水曜日

賑やか

友人夫妻が子供二人を連れて遊びに来てくれた。
2歳前と6歳前の姉妹で、それぞれの姿を見ながら自分の子供もこれくらいの年齢だとこんな感じなのかなーと少し先と結構先の姿に思いを馳せた。

お姉ちゃんが妹と自分の子供の事もよく見てくれたお陰で子供達も楽しく交流でき、親としてはそんな微笑ましい光景が見られてとても嬉しかった。
久し振りに会えた友人夫妻とも趣味の話や子育ての話などで盛り上がり気付けば外が暗くなっていた。

子供にとって大人達と交流して受ける刺激も大切だろうけど、こうやって子供同士で交流するのも大切だろうなと普段とはまた違った表情や行動を見せる子供の姿を見て感じた。
子供が生まれた友人夫妻も増えたし、広くて安全なスペースに皆で集まれれば親も子も楽しいだろうな。