2020年2月9日日曜日

省略

普段カレーやシチューを作る時は具材を炒めてから煮込む。
これは僕が母親の手伝いで作った時からの手順であり料理本やルーのパッケージ裏に書かれている常識である。

ただ今回は子供のためにゆでた野菜を合わせて作るという目的があったのでまとめて具材を煮込み始め、子供用の野菜を取り分けてからルーを入れるという行程で炒めるのを省略してシチューを作ってみた。何度も作った事のあるシチューではあるけれど初めての試みである。

出来上がったシチューは炒めて無い分香ばしさに欠けたけれど、普段の野菜よりも多くの野菜で煮込んだ分味がスープに溶け込んだのか深い味わいとなっていて美味しい。
どちらも良いと思うし、今は子供の野菜もまとめて作れる事を考えればこの作り方が適しているかな。