2020年2月29日土曜日

赤福

近所の百貨店が開催する物産展で赤福の取り扱いがあるというのを見つけて午前中の散歩帰りにわくわくしながら催事場へと立ち寄った。
訪れた時間が早かったお陰かあるいはコロナウイルスの影響か、予想していたよりすんなりと買えてその日のおやつとして食べた。

最初に食べたのはいつだったろうか、初めて伊勢に訪れた時かあるいは二回目に訪れた時か、三回目の時は混雑で諦めたので少なくともそれ以前だけど食べた事自体はある。
その時食べての感想は単純に美味しいあんことお餅だなというものだったけれど、今改めて食べてみると口当たり抜群の餡の滑らかさや餡だけでも食べられる程の絶妙な甘さに気付かされる。黒では無く薄い紫色の餡というのも特徴的だ。

美味しさ自体は最初食べた時と変わらないだろうけど、違いや特徴についてはよく気付けるようになったかなと思う。これも沢山美味しい物を食べてきたお陰かな。
中々機会は無いだろうけどまた食べたいものだ。