2020年2月20日木曜日

渋谷駅

今年の5月末に渋谷駅の埼京線ホームが山手線ホームと並列になっての運用を開始するとの事。
僕の通勤に直接関係は無いけど、こういうより良くより便利になるニュースを見ると嬉しくなる。
これまでは山手線から埼京線のホームへ移動するのに7分くらい掛かっていたのがこれで2分程度で済むようになるだろうか。

渋谷駅と言えば東横線のホーム移動では批判されたけどあれは当時小竹向原(有楽町線・副都心線が利用可能)に住んでいた僕にとって横浜方面へのアクセスが飛躍的に向上する出来事だったので個人的には良かったし、直通での利用者増加を見る限り結果的には良かったんじゃないかなーと思っている。
それと比較すると今回の埼京線ホーム移動はメリットは多くデメリットは少ないので基本的には賛成意見が多数だろう。

銀座線もホーム移動したしどんどん渋谷駅は変わっていく、昔はDDRのホームがあったのでよく行った渋谷だけれど最後に訪れたのはいつだったか。
今度電車から降りて駅構内を歩いた時には大きな変化に驚くと共に、より便利になったと感じられる事だろう。