2020年4月30日木曜日

1ヶ月

今年の4月は印象に残らない月だった。
緊急自体宣言による自粛でお花見はあまり楽しめずイベントも殆どが中止になった上で近所以外に出掛ける機会も少なく、行楽シーズンなのでよく出掛けていた例年の4月と比べると印象が薄い。

なんて書いたけれど、それは自分から見ての感じ方で子供にとって4月は物凄く成長をした1ヶ月である事が撮っていた動画を振り返ってみるとよく分かる。
4月の頭に自分の足で歩くようになって、バランスを取るために上がっていた手の位置も自然となり、初めは怖がっていた柔らかい地面も気にせずのしのしと歩くようになった。
支えがあれば段差もひょいひょいと登っていくし、幼児向けの滑り台であれば自分で足を踏み出して楽しそうに滑っていく。

もし子供が流暢に話せるのなら、4月はどんな月だったかと聞いてみれば先に書いた事柄以外にも語り尽くせないほどの思い出を熱心に話してくれる事であろう。
確かに自分にとっては刺激の少ない、変わり映えのしない1ヶ月ではあったかもしれないけれど、子供にとっては十分過ぎるくらい刺激的な1ヶ月だった。

そんな1ヶ月を共に過ごせた事は後年振り返ってみると、どこか遠くへ出掛けたとか○○をしたとか以上に印象深い1ヶ月として思い出されるかもね。
来月もこんな感じの過ごし方になるとは思うけど、楽しんでいこう。