2020年4月16日木曜日

散髪

そろそろ髪を切るタイミングだなと思っていつもの美容室で予約を取ろうとしたらコロナウイルスの影響により臨時休業。
休業要請対象の業種にあたるのでこれは探すのに骨が折れそうと思ったけれど、意外と営業しているお店自体は多くてすんなりと見つかった。

やはりこのご時世故にコロナウイルス対策として行っている事(消毒の徹底やマスク着用での散髪可など)が書かれていて、安全性を強くアピールしている。
休業要請の業種で営業する以上、この辺りをしっかり出しておかないと営業するのも難しいのだろう。

美容室と言えば散髪時に美容師と会話して過ごすのが多いけれどそれも最低限に自粛されるのかな。
それが苦手な訳では無いけれどコロナウイルス対策としてはもちろん、初めて行くところだし今回限りになると思うから会話は少なくササッと終わってくれるのが望ましい。