2020年4月15日水曜日

マネジメント

管理職を目指してはいるものの、一作業者がマネジメント力を養成する機会なんてそう無いよなと思っていたところ、上長が他の対応に追われている今結果的に僕がチームのマネジメントを行っている。

要員は7人とマネジメント経験が殆ど無い僕にとっては多すぎる。
故にバタバタしながらあちこち対応していつ破綻するかとヒヤヒヤするけれど、マネジメント自体は面白いなと思う。
リソースがあってタスクがあって優先度があって、それをスケジュールに落とし込み無駄なく回せす方法を考える。そんな仕事はこれまでやってきた業務とは全く異なる事で新鮮であり、楽しい。

今は他の業務も担当しながらマネジメントもする二足の草鞋状態なのでいつかはマネジメント専門で仕事をしてみたいものだ。
そのためにも、今回マネジメント経験を積むのは面談時の材料になる。
大変な状況ではあるけれど、後から振り返ってみて結果的に良かったと言えるようになると良いな。