2020年4月14日火曜日

首が痛い

二週間くらい前に寝違えたかで首が痛くなり、酷い時は横になるのも困難なくらいだった。
湿布を貼って少しずつ痛みは和らいだので大丈夫かと思ったのだけれど、ここ最近寝起きにまた痛む。(余談だが湿布を貼った箇所が湿疹になったりもした。)

最初の痛みと比較すると穏やかな痛みなのでそもそもの原因は違いそうだけれど、今の痛みが凝り固まる感じなのと湿布を貼っていても最初の回復が遅かったのを思うと布団や枕、あるいはその組み合わせが要因になっているのかな。
というのも先月に5年間使っていた布団を破棄し、異なる布団で寝始めてからこの痛みが発生しているからだ。
破棄した布団は厚みがあってふかふかしていたのに対して今使っている布団は薄くて堅いタイプという差がある点も気になる。

しかしながら子供が生後半年の頃は妻と交代制で寝室に入りこの布団で寝ていたりもしていたので今になって痛むというのも不思議な話である。
週末までに治らないようであれば整形外科に行って診てもらうか。