2020年4月26日日曜日

八重桜

この週末、近所のお寺と初めて行った公園で沢山の八重桜を見た。
見たと言っても散った花びらが大半だったけれど、沢山の八重桜を見る事自体が初めてだったので新鮮である。

八重桜と言えば大学時代、近所に咲いているのを見つけて当時は「こんな遅くに咲いている桜もあるんだなと。」ソメイヨシノとの違いに気付かないまま不思議に思っていたけれど、春の終わり頃になっても桜を楽しめた記憶としてよく覚えている。

今年は散ってしまった後だったけれど、近くで咲いている場所があるのも分かったし来年の春は咲いている間に見てみたいものだ。ソメイヨシノ、八重桜と2回お花見が楽しめるね。
気兼ねなく楽しむためにも来年の春までにはある程度コロナウイルスの騒ぎが落ち着いていて欲しいものだ。