2020年4月9日木曜日

初心

職場で中国人の新規参画者にある概念の説明をしていたのだけれど、それを上手く伝えられなくて悩んだ。
言葉の理解度とか資料の準備不足とか、色々要因はあるとは思うのだけれど、何が悪いかと言えばやはり自分の伝え方だろう。

この概念は遠い昔、自分がまだ新入社員の頃に教わってその時自分も理解に苦しんだ覚えがある。
今はもう理解しているので何とも思わないけれどそれが今説明している相手とのギャップになって上手く説明できないのかもしれない。

これで通じるだろうという驕りがあるのではないのか、初心を忘れず理解に苦しんだあの頃の自分を思い出してどうすれば伝わりやすいかを考えてみよう。