2020年4月11日土曜日

ママ

ここ最近、よく子供からママと呼ばれる。(パパと呼ばれない訳では無い。)
初めは単に間違えているのかと思ったけれどそういう訳ではなく、僕に向かってママと言っている。
そんな姿を見て、ああきっと子供にとっての親という言葉がママなのかなと思った。
信頼できる、安心できる相手への呼び方。故に妻に対しても僕に対してもママなのではないか。

そう考えると、最も信頼できる相手である妻と同じ様に呼んでもらえるなんて最高の呼ばれ方だなと嬉しくなった。
もっとも妻から引き剥がして寝室へ連れて行くと大泣きする場合もあるので、どちらのママも同じではなくママの指名もあったりするので難しいものである。