2020年11月11日水曜日

怒声

職場に怒声が響く。
決まって聞こえるのは同じ声で別に自分や周りの人が怒られている訳ではないのだけれど強い剣幕で毎日のように怒っているから気にはなる。いや、どちらかというと訊いていて苛立つ方が強いか。

事情も知らない部外者なので突っ込むべきではないしそうする気も無いけれど、言い方がキツくてあれはパワハラとして訴えられても仕方が無いのではないか。
そんな言葉を直接では無くても聞かされ続けられるのは嫌になる。以前の職場にも同じ様によく怒っている人が近くに居て席替えで離れた場所になった時は正直嬉しかった。

自分に対してじゃなくても怒っている声というのは聞いていて不安や不快になるものだね。
直接の相手だけでなく周りにも影響するものだと念頭に置き、僕も怒る時には気を付けよう。