2020年11月15日日曜日

お店屋さん

離れたスーパーへ買い物へ行くのと合わせて、子供を芝生の公園に連れて行った。
平坦で開けた所なのでボール遊びをするのにちょうど良いと思っていたのだけれど、子供はボールにはそこまで興味は示してくれなかった。残念である。

代わりでは無いけれど、遊具の一角にあるカウンターを使って最近覚えたらしいお店屋さんごっこをして盛んに遊んでくれた。
「ください。」と言うと「○○です。」とちゃんと品物のやりとりをしてくれるのがとても可愛らしい。
実はこのやりとり、この公園の同じ場所で半年くらい前にもう少し大きな子がアイスクリーム屋さんになりきっているのを見て自分の子供もこんな遊びをするようになるんだなーと思っていたので非常に感慨深い出来事であった。

わずか半年でまださほど喋らなかった子供がこんなにも流暢に話すようになってしっかり会話が成り立つようになるんだ。子供が生まれる以前から耳にする言葉だし分かり切っている言葉だけれど子供の成長は早い、早過ぎると感じる程に。