2020年11月6日金曜日

小銭

気付くと小銭入れが溢れそうになって……いや、既に溢れていた。
時々財布の小銭を小銭入れへと移してはそのまま家に置いているので当然なのだけれど以前はここまではならなかったよなーと思い返す。
モバイルSuicaでチャージするのでスマホで完結してしまい、たまに行っていた小銭をまとめてチャージしてスッキリさせる機会が無くなったのが主な原因だろうか。
あとは殆ど電子マネーかクレジットカードで会計が済むので小銭を持ち歩かなくなり、まれに現金での支払いの際に小銭が無いためにお札で会計して小銭が増え、それを小銭入れへと突っ込むという悪循環のせいか。
自動販売機で飲み物を買う際などは良い機会とばかりに余っている小銭を突っ込んでいたものだけれど。最近は自販機も電子マネー対応している所が多いのでそれも少ない。ほんと、現金離れが進んだものだ。

ただ最近は子供がお賽銭をあげるのがブームだし、その辺りで活躍させて少しづつ小銭を消費していこうかな。
こればかりは電子マネーではできない体験である。