2020年11月29日日曜日

ピアノ

最近の取り組みで誰でもピアノという自由に弾けるピアノが商業施設に設置されていたので子供に触らせてみた。
当然弾ける訳は無く、滅茶苦茶に押すだけだったものの触れて音が出るのが楽しいのか良い表情をしていて離れた後もしきりに「もう1回ピアノする!」と話していた。

その後、多くの人達が演奏していたので中々触れなかったけれど運良く切れ目のタイミングがあってもう1回が叶い、子供が嬉しそうな表情を見せてくれたので良かった。
僕は全く出来ないけれど妻は多少弾けるので子供と並んでピアノを弾く姿は画になったし、他の人が演奏しているのも聞こえてくると自然と暖かい気持ちになる。

今のところ期間限定の設置のようだけれど、気軽に音楽へと親しめる良い取り組みである。
ピアノが弾けたらより楽しめると思うと、弾ける人達が羨ましくなるね。