2020年11月13日金曜日

裏庭

よく散歩しにいく寺院があって庭が綺麗なところなのだけれど、美術展により裏庭から通じる書庫で作品を公開しているため期間中は経路である裏庭を通行できる。

これはまたと無い機会という事で妻が誕生日なので休みを取った昨日、二人で作品と共に見に行った。
平日の昼間とあって元々静かな寺院は一層静寂に包まれており、案内も簡素な物だったので初めは本当にあるのかなと疑う程であった。

竹林の横目に飛び石の上を歩きながら進む裏庭は表の庭以上に静かなで様々な木々もあり、ここが自宅から徒歩で行ける場所である事を忘れてしまうかのような非日常感。
展示されていた作品も場所の雰囲気によく合っており、作者さんから色々説明もしてもらえて良かった。

ここに住んで二年、裏庭に入れるなんて聞くのは今回が初めてだったので滅多に公開される事は無いだろうけど機会があればまた行きたい。