2021年3月13日土曜日

高難易度

現場を転々としてメインの仕事であるパッケージソフトカスタマイズ開発に戻ってきた時、思わぬ高難易度の仕事が舞い込んだ。
設計は上長で実装も上長予定だったのが、どんな経緯だったかは忘れてしまったけれど実装は自分が行う事となり、かなり難儀した事を覚えている。

しかしこの実装は金銭の時間的価値を理解する必要のある実装で、この経験を通して非常に多くの事を学べたしエンドユーザーと直接関わって強いお叱りの言葉をいただいたりして仕事の厳しさというのが身にしみた。
ただ大変な思い出ばかりではなく、この開発中に初めての出張を経験し予算内で様々なホテルを選んでみたり週末は帰宅せずに現地や更にそこから足を延ばしての観光を楽しんだりと仕事もプライベートも非常に充実していたのでこの仕事は僕の中ではこれまでの中で一番良かった仕事として思い出に残っている。

今はもう独り身では無いので出張は避けたいけれど、そういう縛りが無ければあんなやりがいのある仕事をまたしてみたいなーと思う。