2021年3月26日金曜日

Git

今回の案件でソース管理にGitを使用する事となった。
これまでソース管理ツールはVSS、CVS、SVN、TFSと使用経験があったのでGitもすんなり使えるかなと思っていたのだけれど、先述のツールとは結構使い勝手が違って慣れるまで少々手間取った。(Gitを更にSourceTreeというGUIソフトウェアで操作しているのでどちらかと言えばそちらの使い勝手かもしれない。)
まあ、慣れてしまえば特に違和感無く使えるし便利と感じる部分もあるのでこれを機にしっかり身に着けたいものだ。

先に書いているようにソース管理ツールも色々使ったけれど現時点で一番良いと感じたのはTFS(特にシェルブ機能が便利だった)で、それと比較すると初期の開発で使用したVSS辺りは物足りなく感じる部分も多い。そう感じられるくらい色々と触ってきたという証だね。

近い内容で今回の案件ではOracleでもSQLServerでもなくPostgreSQLを使用しているので、これまた新しい経験である。
色々触れたからこそ違いが判り、一長一短が見えてくる。様々な技術に触れるのは楽しい事だ。