2021年3月25日木曜日

日記

初めて日記を書いたのは小学校高学年の時だった。
宿題では無いけれど先生から指示で書き始めた日記は書く事自体と先生からの返信が楽しくて長続きしたのを覚えている。
それを同級生に「暇なんだね」と揶揄されて傷付いた事もあったけど、やはり日記を書く事自体が好きだったのでフリースクール、専門学校、大学と連続では無くても書き続けていた。

mixiでは日記自体がコンテンツとなり、その内ブログを始めて移転や休止などをしながら今へ至る。
あまり昔の日記を振り返ると当時の文章に恥ずかしくて悶絶しそうだけれど、それでもその時の事を思い出す貴重な手段の一つとなってくれる。僕にとって日記は大切な趣味の一つと言えるだろう。