2021年3月28日日曜日

付加価値

小さい頃、誰かに言われた「ゲームが出来ても何にもならない。」という言葉に反発するように、ゲームでも漫画でも一見すれば何にもならなくても何らかの形で自分を形成する要素になっているので無駄では無いというのが信条だ。

それは今も信じているし間違いでは無いとも思っている。
事実、DDRのお陰で沢山の友人と出会えたし艦これがあったからこそ結婚できたと言っても良い。
ただ、ゲームそのものの性質や遊び方によってはリターンが少ない事もある。
DDRはゲームセンターで遊ぶという特性上人との交流も自然と生まれたし、艦これはDDRの友達からの延長線の結果であってこれがもし一人でひたすら艦これをやっていたらその方面に詳しくなれたくらいで終わったかなと思う。

楽しさが一番であるため娯楽をすればそれは得られる。昔はそれだけでも良かったのが、今は娯楽であっても何らかの付加価値が合った方が良いなと感じてしまう。
現在やっているウマ娘のアプリも楽しいけれどそういう点で得られるものは多くない。
自分が娯楽に求める物が楽しさだけでなくなってしまった今、どれだけ続けるだろうか。