2021年3月7日日曜日

ヘルプ作業

パッケージソフトのカスタマイズ開発の合間にちょこちょこヘルプ作業を経験している。
最初のヘルプ作業は既に炎上していた現場での支援要員で、作業としては大してできる事は無かったけれど後々考えてみればあれは要員を出すという事に意義があったのだろうな。

炎上とはいっても退社が21時過ぎ、土日はたまに出社した程度で後々の炎上現場と比較すればそこまででは無かったけれどそれまでの仕事が比較的順調だったのもあり、当時は非常に辛く感じたものだ。
以来、自社で聞く支援という言葉にはしばらく敏感になってしまった。

システム的に古いものでヘルプ作業で得た知識はあまり無かったけれど、他社の人と話して仲良くなれた事があったのは良かったな。