2021年3月24日水曜日

西日本

ふと思い出を振り返る時、一人で行った西日本の旅行を振り返る事が多い。
東日本でも沢山旅行はしているし、奥入瀬や別所温泉など楽しかったと思っている場所も多い。それなのに振り返るのはなぜ西日本ばかりなのか。

多分、縁遠い地域というのが大きいのかなと思う。
東日本、特に東北は父親に家族旅行で連れて行ってもらったりあるいは住んだりしていて近いというイメージがあり、それに対して西日本はそれまで数えるほどしかいった事が無かったし北近畿や山陰といった地域はまさに初めて足を踏み入れる土地であった。
だから僕自身で訪れた場所として強く印象に残っているのではないだろうか。

何度か書いているけれど、知らない土地が行き先になっているのを見た時ほどワクワクする事はない。
播州赤穂行き、熊野市行き、この先に何があるのか。どんな場所なのか。あの高揚感を今も覚えている。