2021年5月20日木曜日

無いものねだり

テレビでYouTubeが見られるのでNHKのフィラー番組である映像散歩の一つ、ローカル鉄道を探してみた。
お目当ての番組自体は見つからなかったけれどBGMのまとめがあったのでそれを流していると当時はこれを延々と見聞きしていたなーと懐かしくなった。

ゆったりとした洋楽のBGMにただ電車が走るだけの映像。
面白味は無いけれど、それを眺めながら路線や絶景の本を読んで次はどこに出掛けようかと考える深夜の時間が好きだった。
今は自分の時間が減ったのでテレビもながら見したり見所だけを見たりとせかせかしている事が多いだけに無性にそんな時間が懐かしくなる。

齢を重ねていつかはそんな時間がまた手に入り、退屈を感じるくらいになるのだろうか。
ゆっくりもせかせかも、どちらかであればどちらかを恋しいと思う。無いものねだりだなー。