2021年5月8日土曜日

先日放送されたバス対鉄道の旅で例外的に航路の利用がOKとなっていて、両チーム共にそれを利用していた。

船は自分も旅行で何回か使った事がある。
主要航路である徳島~和歌山とか、尾道水道を渡るちょっとした航路とか、後は観光船として伊根湾巡りや浄土ヶ浜巡りの船なんかも。
印象的だったのは平日昼間かつマイナー航路であるためか他にお客がいなかった御座白浜と賢島のフェリーと外洋に飛び出して激しく揺れた石垣島~波照間島のフェリーかな。
速度は劣るけど、船は船で電車とはまた違う楽しさや風景かある。また乗りたいものだ。

予約開始ですぐ満席となってしまい断念したけれど大洗~苫小牧のフェリーも乗ってみたかったなー。