2021年5月22日土曜日

ささやかな楽しみ

仕事で帰宅が遅くなって普通に食事をするのも遅い時間だしラーメンでも食べるかなと思ったら今は緊急事態宣言中でどこも早い時間には閉まるのだった。残念。
昨年もこれぐらいの時期に同じ様な時間で帰ってきた時にラーメンを食べた記憶があるのだけれど、あの頃は緊急事態宣言も解除されて一息ついたあたりだったか。

2014年の繁忙期も23時くらいに小竹向原へ着いては遅くまでやっている江古田のラーメン店をいくつか訪れた記憶がある。
忙しいと楽しみを見つける時間も無いので手軽な娯楽として食に楽しみを見出していたのだ。
そんなささやかな楽しみも許されない今の世の中、以前の様にとはいかずともせめて昨年の秋くらいになってある程度は娯楽もできるようになると良いのだけれど。