2021年5月26日水曜日

定義

地元という言葉がある。
僕にとって地元と言えば生まれ育った土地であるいわき市の事であり、今住んでいる場所では無いのだけれど後者を含めて、あるいは後者だけを指す言葉として使っている人も結構居る。
長らくそれに違和感があって、聞く度に今住んでいる場所は地元では無いだろうと思いつつそれを指す良い言葉が無いのでモヤモヤしていたのだけれど生まれた場所は故郷、今居る場所を地元とすればスッキリするだろうか。

しかしながらほんの数年住んでいる場所を地元というのはやはり違和感があるし、地元と呼ぶのであればそれなりの年数を住んでからな気がする。
厳密な定義は難しいし、それ故に人それぞれの使い方があるのだ。
なのでその人にとってはそれくらいで受け容れるのが一番かな。