2021年5月14日金曜日

webデザイナー

仕事でページのレイアウト修正をする作業を始めてHTMLやcssを調べながら作業している。
こういうのをやっていると専門学校~大学の頃に趣味で作ったwebサイトを思い出す。
あの頃は分厚い本を片手に進めていたけれど、今は少し調べれば大体は欲しい情報へと辿り着ける。それだけ情報が増えたのだな。

そう言えば元々はwebサイトを作るのが楽しくてIT系の仕事を目指して大学へ編入したんだっけか。
いつからかwebデザイナーという拘りは無くなってしまったけど、教授に言われたようにセンスが必要とされる仕事だから確かに僕には難しかったかもしれない。
結局SEというIT系の中では無難(と言っては失礼だが、他に言葉が見つからない)な職種に収まっていて何とかやれていると思うし、選択としては良かっただろう。

ただ、こうやってレイアウトで試行錯誤しているとあの頃はこれが楽しく、こんな事を仕事にしたかっんだなと、明確な夢を持つ当時の自分を思い出して懐かしい気持ちになった。