2021年5月24日月曜日

生物

「せいぶつ」ではなく、「なまもの」
子供が僕達と同じ物を食べるようになってきてから自然とお刺身を食べる機会が減り、久し振りに生物が食べたいなーと思っていたところちょうど北海道物産展が百貨店に来ていたのでそこで鮭の漬け身を買った。
子供を寝かし付けた後に妻と二人でお酒のおつまみとしてゆっくりいただいたけれど、ねっとりとした旨味たっぷりの物でとても美味しかった。満足である。

以前は子供と自分達の食事が別だったのでご飯にお刺身が出たりしても特に問題無かったけれど今はこちらの物を気にしてくるし欲しがってくるので、食卓に別の食べ物を出すのは難しくなってしまった。
子供が生物を食べられる様になるのはまだまだ先の話だし、それまではこうやって二人の時間の楽しみとしてつまんでいこう。