2022年9月5日月曜日

コードレビュー

開発者の仕事がいっぱいいっぱいなのに対し、僕の作業は比較的余裕があったので本来の担当作業からは外れるけれどコードレビューを行う事にした。

ここ1年半程は設計がメインの作業であり、コードの世界からは離れている上に開発経験の無い言語という事で大丈夫かなと不安はあったけれど親和性のある言語を使っていた期間が長かったのと開発者達と話す機会も多かったお陰で比較的スムーズに理解でき、適切な指摘もいくつかあげられたので役割は果たせたと思う。
作業負荷を少し平均化できると共に自身の開発スキル面にも良い影響があったと思うので引き受けて良かった。

久し振りにじっくりコードを眺めるという事をしたけれど、やはりこれはこれで楽しいね。
がっつり開発に携わる事は無くとも今回の様に何らかの形でこれからも触れていきたい。