2022年9月29日木曜日

鎌倉アルプス

有給を取って鎌倉へ遊びに行ってきた。
鎌倉アルプスというハイキングコースをメインに少し史跡巡りできたら良いかなと思っていたのだけれど、さすがは鎌倉というべきか設定したハイキングコースから駅に向かうまでの間に多数の史跡があってそれらを見ているだけであっと言う間に帰宅時間に。
本当は大河ドラマ館も見るつもりだったけれど、それよりも史跡巡りを選んだから仕方ない。

鎌倉アルプスは建長寺の奥の院からハイキングコースに入るのがメジャーなルートなのだけれど、そちらは以前奥の史跡まで行った事があるし鎌倉アルプスを知るきっかけとなったヤマノススメに合わせて名月院からのルートを選択。
そしたら想定していたよりも藪が多い道で歩くのが結構大変だった。
後半の瑞泉寺へ降りるルートも同じ様な感じだったし、飯能や日高のトレッキングコースと比較すると随分荒れている(敢えて自然のままにしているのかもしれないけど)なと感じる。

鎌倉最高峰の大平山は広場も小さく背伸びしてフェンス越しに多少眺望が得られる感じで期待していた程では無かったけど、道中の苔むした岩や地層が剥き出しになっている岩など武蔵の山では見られない風景が多々あって楽しかった。
天気は日差しがちょっと暑いくらいだったけど木々が日光を遮ってくれるお陰でそこまでキツくなく快適に山歩きできて良かった。
涼しくなってきたら今年も武蔵の山に行きたいねー。