2022年9月25日日曜日

トーベ・ヤーソンあけぼの森公園

天気が良かったのとここ最近インドア気味な子供もお出掛けする気になっていたので当日にどこへ行こうかと検討して、以前行った事のあるトーベ・ヤーソンあけぼの森公園とその手前にある公園へ遊びに行ってきた。
前回はあけぼの森公園へ車でダイレクトアクセスだったのに対し今回は駅から徒歩で結構歩くしどうだろうかと思ったけれど、川沿いの遊歩道の様な道を行く往路は割とすんなり進めた。(復路は遊び疲れて抱っこ混じり)

手前の公園で遊具を中心にそこそこ遊び、その後あけぼの森公園へ向かったけれど前回は閉鎖されていたムーミンの家をモチーフにした建物の中に入れて、あちこちが通路で繋がっていたり様々なオブジェクトが置かれているそこはまるで秘密基地の様で自分の子を含めた沢山の子供達が夢中になって遊んでいた。
子供は大層そこが気に入ったらしく、休憩後に再度入って行ったけれど中々出ようとせず説得して外へ出すのが大変な程であった。

公園全体の雰囲気も凄く良いし本当にここが無料で良いのかと思う程の施設である。
メタセコイアが立ち並んでいて紅葉したら見事だろうし、一人で訪れてゆっくり眺めてみるのも楽しそうだ。(裏の方から登れるハイキングコースと展望台も気になる。)