2022年9月26日月曜日

北近畿

先日の矢場とんに続き、今度は物産展で丹後ばら寿司を買ってきて自宅で食べた。
甘く煮られた鯖のおぼろが特徴的で椎茸、錦糸卵、蒲鉾など様々な具が楽しめるこのちらし寿司は以前食べた時の記憶通りに美味しい一品であった。

買い物をする時に少しだけ店員さんと話したのだけれど、どこが本店なのかどんな路線が通っているかなど話して店員さんが宮津市出身と聞いたので天橋立や景観が美しい話をしたら店員さんも嬉しそうに地元の魅力を語ってくれてこちらも嬉しくなった。

北近畿は凄くメジャーな観光地という訳では無いと思うけれど個人的にはかなり好きな地方の一つで、何回か旅行にも行っているしまた訪れたい場所の一つである。
行き方は新幹線で京都まで行って特急を使うのが楽だけど、敦賀から小浜線と京丹後鉄道を乗り継いでゆっくり向かうのが好きだなー。