2022年9月16日金曜日

登園拒否

ここ最近子供が朝方「保育園に行きたくない。」とぐずる事が増えきて、色々と説いて行ってくれてはいたのだけれど強固に「行かない!」と言う日が出て、僕がテレワークだった事もあり試しに子供を家に居させながら在宅ワークを試みてみた。(妻は外で仕事なので家には子供と僕の二人きり)

初めてなのと先に色々断りを入れていた効果があったか、結果としてほぼ問題無く仕事は進められて一日が終わった。
子供は一人でおもちゃで遊んだり本を読んだりとこちらが思っている以上には一人で過ごせる様になっているのだなと驚かされた。

まあそれはそれとして保育園は同年代の子供達との関わりを通じて社会性を学ぶ場所という事で行ってもらいたいとは思っているので、保育園に行きたくない理由を究明しそれを解決してまた楽しく通える様にしてあげたい。