2022年9月23日金曜日

うっかり

洗面台の排水口を歯ブラシで掃除していたらうっかり落としてしまって回収困難になってしまった。
挟めば引き上げられるかなと割り箸で回収を試みるも掴む力が足りずに落ちてしまい何度試みてもダメ。
他の道具を使ってみようと100均へ買い物に行って菜箸(シリコン製なので割り箸より掴みやすいかと思った。)と、先が細いトングを買ってきてトングから試してみると運良く先まで届き、割り箸と異なりしっかりと掴めたお陰で無事に上まで引き上げられた。

それにしても以前ここの掃除をしていて子供に「落とさないように気を付けてね。」と注意されていたのにその通りの失敗をしてしまった。
決して気を抜いていたつもりは無かったのだけれど、歯ブラシの持ち手についた洗剤で滑ってしまったのでそれをしっかり拭き取らなかったのは油断と言えるだろう。
トングで回収できるのは分かったから掃除の仕方を変える必要は無いけれど滑らないようにどうすれば良いか、やり方は考えないとね。