2022年9月2日金曜日

言葉にできなくとも

子供の1歳半くらいの動画を見返していると、舌足らずだけれど自分の意思をしっかりと伝えているのが分かる。
つまりこの時点でこちらの言葉はかなり理解出来ているという事だけれど、更に遡って1歳ぐらいの頃の動画を見てみると殆ど言葉にはなっていなくともやはりこちらの問いかけに何らかを返そうとしている様子が見える。
なので、これくらいの頃でもこちらが何を言っているかはある程度理解しているようだ。

まだまだ小さくて赤ちゃんだなと思っていた頃、既に子供はしっかりした意思を持って色々伝えてくれていたのを感じると共にその頃の自分は果たしてそれにちゃんと応えられていたのかなと、動画を見返しては思う。

子供扱いしてごめん。こんなにも一生懸命伝えてくれていたのにきっと気付いてあげられなかった事が沢山ある。
あの頃の子供に何かしてあげる事はもうできないから、大きくなった今の子供にしっかり向き合って小さい頃に逃してしまった分のコミュニケーションを取り戻せる様にしよう。